中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

頭の中を整理する

こんにちは、ミウラです。 お久しぶりです。 10月から仕事が再開して、バタバタしているうちにもう12月・・。 環境の変化や、ちょっとした気持ちの変化などに伴い、 好きに書き殴っていたこちらのブログもちょっと整理して行こうかなと思っています。 今まで…

【乱文注意】極上のライブを観て芸術性について考えさせられた話。

こんばんは!ミウラです。 最近、リリーフランキーさんの「スナック・ラジオ」がお気に入りです。 TOKYO FMのラジオ番組なんですが、夕方放送の番組なのに下ネタも多く、スポンサーが怒っていて打ち切りになるかもしれないなんて言ってるんですが(笑)ずっ…

ハードルは身の丈に合わせて。

こんにちは!ミウラです。 ほぼニートのくせに、なぜか土日になると一丁前に休日モードでよりダラダラしてしまうミウラです。 さて、YouTubeを始めるって話も延び延びで、なかなか撮影するところまで気持ちがいきません。あれもこれも弾こうーって思って、ち…

【駄文注意】気力湧かない・・。

こんにちは!ミウラです。 9月になりました。9月2日の今日は満月。 天気が悪くて見えないね・・。 ニート生活故か、すっかり生活パターンが逆転してしまい日に日に眠りにつく時間が遅くなり、明るくなってからようやく眠る・・っていう日々にうんざり。ア…

海外ドラマ【Lの世界】を観て考える人権問題

こんにちは!ミウラです。 ここ一週間ほど海外ドラマ【Lの世界】にどっぷりですっかり朝方まで寝れない日々が続きましたが、今日やっと最終回まで観終えましたー!! Lの世界は2004〜2009年まで放映されてた海外ドラマで、私も11年〜12年くらい前に夢中で観…

ありがとうの威力

こんにちは!ミウラです。 8月になって9回目の投稿です!! こちらでブログを始めて1年半くらいになるんですが、今までどんなに頑張っても(?)月に8回しか投稿できなかったです。 しかも、半年くらい書いてない時期もあったり・・。 ニートなんだから…

田舎への移住を想像してみる。

こんにちは!ミウラです。 ニート生活も早3ヶ月半。 そろそろ本格的にどこか会社で働くことも考えなきゃ・・というか、ちゃんと動き出さないとかなぁなんて考えたりしてます。 とは言え、この省エネ生活にすっかり慣れてきてしまって、毎日都心まで出てフル…

この夏のうちに取り組みたい音楽の9のこと。

こんにちは!ミウラです。 5月に掲げたこちら。 chunendays.hatenablog.com そして、その中間チェック。 chunendays.hatenablog.com 5月からもう3ヶ月半も経っているので、内容を改定したいと思います。 改定するってことは、ちゃんと実践している証にも感…

【自分用メモ】お金の使い道リスト

こんにちは!ミウラです。 ぼやぼやしてたら、もう8月の上旬も終わりに近づいてきてます。 そんな中、気付いたらお待ちかねの持続化給付金が振り込まれていました! ありがてぇぇぇぇ。 別件でネットバンクの明細をみたら+100万・・。 安堵したといえば…

楽譜と向き合う喜び

こんにちは!ミウラです。 最近、ますます体が怠い。 ニート生活ですっかり外に出てないので、ちょっと出かけただけですごい疲れる・・これからどうやって生きていこう・・と不安になることもしばしば。 そんな時、友達と喋ったり、ピアノの練習をしたりする…

朝バッハで1日をはじめたい

こんにちは!ミウラです。 どうやら今日はマヤ暦の元日?らしいです。 マヤ暦、気になりつつ全然分かってないのですが・・。 たまたま、昨晩〜今朝にかけてマヤ暦について語っいらっしゃるおばらゆきえさんのYouTubeチャンネルに辿り着いてずっと見ていまし…

音楽への取組み、中間チェック!

こんにちは!ミウラです。 相変わらず無職です。 昼過ぎに起き、ご飯食べておやつ食べてダラダラしてから夕方ピアノを弾いて、夜ボーッとして、お風呂前に、変なダンスして、深夜スマホで漫画読みながら半身浴して、朝方寝るっていう生活。こんな生活いかが…

焦りにつき、要!実践的練習。

こんにちは、ミウラです。 5月から完全に無職をキメ込んで、すっかり自堕落な生活を送っております。 そしてここ1、2週間は体も怠くてなんだかいろいろやる気が出てきません。特に、背中や、肩など身体中が痛くなってからはピアノの練習にも身が入らず米…

【自分用メモ】トライトーンを覚えよう!!

こんにちは、ミウラです。 今日は自分の覚えるべきメモをシェアさせていただきたいと思います。 ここ2ヶ月くらいヴォイシングの練習を重点的にやっていました。 ヴォイシングっていうのは、なんて言ったらいいんだ・・。 Cとか、Fとか、Amとかのコードに対し…

オフィスチェアが欲しい!〜背中の痛みどうにかして〜

こんにちは!ミウラです。 背中が痛いです。 ここ1ヶ月くらいかな。 上半身のどこかが痛いと、大体変なピアノの弾き方してるかな・・?と疑います。 1月には急遽かつ、自分にとっては重めの本番が続いたりして無意識に身体ガチガチなまま譜読み&練習してし…

【漢方ダイエット】早速効果を実感!一晩お試しダイエット。

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。 ただいま、深夜2時・・。とても・・お腹が空いています。 なぜなら・・夜ご飯をとても少なくしたからです。 ミウラの結果が出る鉄板ダイエット【漢方ダイエット】 chunendays.hatenablog.com つい先日本格的…

いよいよコロナ太りをなんとかしたい

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。 コロナ禍による引きこもり生活も2ヶ月と一週間。 最初の1ヶ月半くらいは、それなりに規則正しく生活していたし、 体重もそんなに増えたりもしてなかったんだけど、 ここ半月くらいは、生活は乱れに乱れ、寝る…

ブルーインパルスを見た日。

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。 今日、医療従事者に感謝と敬意を表したブルーインパルスの飛行が話題となってますね! 私も自宅のベランダから見てました。 うちは割と高台にあるマンションの7階なので、都心部が見渡せるんです。 飛行機の…

離職後の手続き粛々と。

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。 新しい一週間が始まりました・・とか言ってるけど、曜日感覚完全に崩壊してます。 そして、わたしの生活リズムも崩壊中。 少しずつまともに戻さないとなぁ・・。 さてさて、離職後の手続きこんな感じでやって…

無職の間に取り組みたい音楽の10のこと。

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。 相変わらずグダグダな毎日を過ごしておりますが、 こないだから始めた 「朝起きたらそのままピアノに向かって夜に決めておいた曲を弾く」という習慣は続けております。 chunendays.hatenablog.com 早起きはや…

起きるのが楽しみになる朝の習慣を決めてみた

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。 緊急事態宣言が出てから、仕事、スーパー、ゴミ出し以外は全く家から出ない生活をしているわけですが、土曜日の夜は誰かしらとオンラインでおしゃべりしてたりするので、それがかなりの気分転換だったりする…

この時期に音楽が私にもたらしてくれる事。

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。 とりあえず、なにはなくとも更新! 最近の夜の楽しみは、Facebookで公開されている、 ピアニスト小曽根真さんの自宅ライブ。 4月9日から始まり、今日でなんと30日目。 クラシックから、ジャズまで・・惜…

こんな時ですが、OL辞めてしまいました。

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。 久しぶりにブログを書きます。 ちょいちょい書こう書こうと思ってるのに、 なんでこうも腰が重いのか。 書かない間に、世間は大変なことになってしまいましたね。 こんなことになるとは想像できず(これはき…

【中年ヨガ日記】ヨガ教室2か月目。

こんばんは!ミウラ(@middlemiura)です。 8月から始めたヨガ、2か月目突入です。 私が通っているヨガ教室は月4回。毎週土曜日に行ってます。 先週は5週目でミウラはお休みしたもので、2週間空けてしまいました。 ヨガをはじめてから、身体の「気」が巡り…

【中年ヨガ日記】ヨガ、はじめました。

こんばんは!ミウラ(@middlemiura)です。 実は8月から近所のヨガのクラスに行きはじめまして。 ヨガに通おうと思った理由 40歳になった今年の1月から、本当に心身ともにアップダウンが激しくなりました。 女性はある時期から、体調、メンタル、ホルモンバ…

ひとりピアノ基礎力向上委員会

こんにちは!ミウラ(@middlemiura)です。 久しぶりにピアノの話をば。 6月頃から新たらしくクラシック系のラウンジで働きはじめて、膨大な数の伴奏譜に追われつつ、一曲一曲ずつレパートリーを増やす日々です。すでにレパートリーとなってる曲、ほぼ初見で…

【漢方ダイエット】そんなバカな!20分運動したことにしてくれる脂肪分解サプリ

こんにちは!ミウラ(@middlemiura)です。3錠飲むだけで20分運動したことにしてくれる魔法のサプリあるのよって言ったら、信じてくれますか?実際、私は友達に言ったら、「またまたぁ〜」「いやいや、運動なさいよwww」と、度々呆れられております。 で…

【漢方ダイエット】2か月分の経過報告

こんにちは!ミウラ(@middlemiura)です。 2か月間すっかり更新が抜けておりましたが、 なんやかんや実践はしておりましたよ。 では、経過をご覧くださいませ。 ちなみに、前回の結果は下記の通り↓↓↓ 5月11日時点:体重56.4キロ 体脂肪28.4% そして・・…

【漢方ダイエット】開始して2週間、途中経過。

こんにちは!漢方ダイエット中、ミウラ(@middlemiura)です。 ダイエットを始めて2週間。 ダイエット・・といっても、漢方のサプリを飲んでるくらいなんですけど(笑) とはいえ、GWは食べるのを我慢できなくて、結構食べてました・・。 生理の時期(痩せず…

【漢方ダイエット】たくさん食べる前に飲みたい心強い漢方サプリ

こんにちは!ゆるゆると漢方ダイエット中、ミウラ(@middlemiura)です。 ダイエット開始を宣言してから4日目。 (中年ミウラの鉄板ダイエット - 中年の日々と音楽社) 早速、0.5キロ太りました(笑) 平成最後の日30日には、友達の家でホームパーティー。 …

プライバシーポリシー お問い合わせ