中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

起きるのが楽しみになる朝の習慣を決めてみた

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。

 

緊急事態宣言が出てから、仕事、スーパー、ゴミ出し以外は全く家から出ない生活をしているわけですが、土曜日の夜は誰かしらとオンラインでおしゃべりしてたりするので、それがかなりの気分転換だったりするわけなのですが、今週はその予定もなく・・ちょっと寂しい気持ちでいるミウラです。

 

そんな中でもいろいろ作業してたら時間がすぎてしまい、今日はもうブログは書かなくてもいいかなーと思ったけど、せっかく3日続けて書けたのに1日でもサボったらまたしばらくできない気がして・・とりあえず、なんでもいいから書いてみます。

 

えーーと、昨日は小曽根さんの自宅ライブについて書きましたが、

今夜は、大好きなKing Gnuが昨年やったライブのYoutube配信をするってことで、おばちゃん大興奮。胸キュンキュンの時間を過ごさせていただきました・・。

ピアノを弱音にして耳コピ練習がてら、たまに一緒にピアノを鳴らしてみたり、時に釘付けになったり、King Gnuの世界に浸らせていただきました。

コメント欄もファンの皆さんの熱いコメントで溢れてすごいことになってましたね!

 

話変わりまして、ここ最近は朝起きてすぐに行動!が大きな課題のミウラですが、

今日の朝も例に漏れず遅起き(AM10:30)でしたが、

昨日から朝起きたら「必ず一番はじめにする事」を決めてみました!!

 

というのも、一昨日、有名ブロガーのマナブさんのYoutube観てたら、朝は「意思決定」する時間を排除することが大事で、SNSや、メールの返信などで、出来る限り脳味噌のリソースの消費をしないように・・みたいな事を言ってて、確かに、スティーブ・ジョブスとかも余計な脳味噌使わないように、洋服をいつも同じものを着るとか言ってたし、朝に少しでも余計な「意思決定」なるものを排除した方がいいってのは、よく聞く話ですよね。

というわけで、ミウラも賢者達の習慣を見習い、実験をはじめたわけです。

 

 

昨日、今日と実践してみたのは、

「朝、ベッドから出たらバッハの平均律のどれかを弾く」こと。

弾けなくてもいいからとにかく弾く。超絶ゆっくりでもいいから弾く。

そして、何より大事なのは前の日の夜に、朝に弾くページを開いておく。

そうすれば、朝起きてから「今日は何を弾こうかな」って「意思決定」の脳味噌使わなくていいもんね!!

寝ぼけてるし、楽譜もぼやけてるし、全然弾けてないんだけど(笑)

でも朝の儀式だからいいのです。自己満足。

2日続けて、結構楽しい気分で実践できたんだけど、

明日からはチャーリー・パーカーの【Donna Lee】にしようと思ってます。

深い意味はないけどその方が、もっと楽しい朝になる気がしたから。

Donna Lee意外にも有名&フレーズが早いジャズナンバーのテーマを弾くようにしたいな!と思案中。オムニブック、随分前に売ってしまったけど、売らなきゃよかったなぁ。

もう15年近く前に当時の先生に言われて買ってみたもののうまく扱えなくて・・。

(ホント、何年やってもジャズ弾けるようにならないよね私・・でもしぶとく続けていくよ・・)

 

また買うとちょっと高いしなぁ・・。そのうちブックオフとかで見かけたら欲しいかも。 

Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clef Version)

Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clef Version)

  • 発売日: 1982/06/01
  • メディア: Plastic Comb
 

 

とゆうわけで、Real Bookを使ってやってくつもりだよ。 

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments

  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: Plastic Comb
 

 

では、明日の朝Donna Lee弾くのを楽しみに、寝ることにします!

グダグダ文章失礼いたしました!

おやすみなさい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ