中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

離職後の手続き粛々と。

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。

 

新しい一週間が始まりました・・とか言ってるけど、曜日感覚完全に崩壊してます。

そして、わたしの生活リズムも崩壊中。

少しずつまともに戻さないとなぁ・・。

 

さてさて、離職後の手続きこんな感じでやってきましたー!

 

5月13日(水)

 「健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書」が派遣会社から届く。

この書類を区役所に提出して、健康保険証の切り替えをしなきゃなのですが、区役所行くのが面倒くさくて数日放っておく(完全に身体が外出を拒否している・・)

 

5月15日(金)

 区役所のHPを見てみたら、コロナのこともあるからなのか、郵送で手続きしてくださいとの事だったので、郵送の準備をする。申請書をダウンロード、プリントアウト。必要事項を記入し、必要書類を揃える。一応個人情報が描かれている書類なので普通郵便でなく、週明けまで待って郵便局に行って簡易書留にて郵送することに。

 

5月18日(月)

郵便局行って、やっと申請書を出す。

手続きノロノロしてた癖に、怪我したり体調壊したりしたら保険証ないし大変・・早く届かないかなぁ・・と今更不安になる。

 

ずーーーっと引きこもり生活をしているもので、こんな風に手続きの為に手を動かしたりしているだけでも、なんとなく社会と繋がっている気がするものです。

健康保険の手続きの次は、ハローワークに行って雇用保険受給の為の続きをしなきゃなのですが、まだ派遣会社から「離職票」が届かない・・!!

離職票がないと、

 

ハローワークに行けない→失業給付がもらえるのがどんどん遅れる・・!!→困る

 

ということで、派遣会社に進捗を問い合わせたところ、やはりコロナの影響で手続きが遅れており、通常2週間ほどで届くところ、3週間~1か月かかってしまうとの事・・。うん・・仕方がないよね・・こういった関連の業務をしてくださってる方々は今すごい大変だと思います。感謝感謝です。

 

5月19日(火)

ちょっとシュンとしましたが、離職票がなくても、退職日から12日?くらい経ってれば仮手続きができると聞いたことがあるので、ハローワークに電話で問い合わせてみる。下記の書類を持っていけば仮手続きができるとの事!

  • マイナンバーがわかるもの(私の場合はマイナンバーが記載された住民票)
  • 身分証
  • 通帳、もしくはキャッシュカード
  • 3cm×2.5cmの証明写真
  • 印鑑

 

5月22日(金)

ハローワークにて手続き

(早く手続きしたいと言いつつ、やっぱりノロノロ運転)

 

コロナのいろいろで、さぞ混んでいるんじゃないか・・とドキドキしてましたが、いつもよりむしろ静かなハローワークでした。

通常は、失業給付をもらうためには4週間に一回の認定手続きに行かなくてはいけないのですが、緊急事態発令により今は郵送でのやりとりで手続きしているようです。

 

離職票は次の認定日に提出をするということで、無事手続きできました。

とりあえず、これにて安心安心^^

 

 

失業給付がいただけるタイミングについてなのですが、私は「自己都合による退職」だったので、失業給付をもらえるまでに3か月待たなくてはいけない「給付制限ありの人」にあたるし、もちろんそのつもりでいたのですが、なんと、昨年の台風第19号の激甚災害指定なるものに伴って、特例として給付開始時期が2か月早まるとの事!!この特例は適用される地域とそうでない地域があるそうなのですが、私の居住地域は適用地域になるようで・・その適用地域の適用一覧を見ても正直ピンとこないし、この特例についても正直ちゃんと理解できてないのですが、このコロナ禍により完全に無職になってしまった私にとっては、ありがたい特例です。

実際にひどい被災地となった場所の皆さんにはより手厚い措置がなされているといいなぁ・・。この1年の間に災害にコロナに・・・人類は試練ばかりだなぁ・・。

 

ちなみに、適用地域は下記の通り。

大田区、世田谷区、豊島区、板橋区練馬区、北区、墨田区、八王子市、日野市、立川市昭島市小金井市東大和市武蔵村山市青梅市福生市あきる野市西多摩郡羽村市、町田市、府中市調布市、多摩市、稲城市、狛江市

 

ちなみに、この特例は給付制限が3か月の人が対象で、令和2年10日10日までに離職した方に限るものだそう。

 

災害に疫病に、今まで経験したことのない困難がこれからもあるかもしれないけど、しっかり自分を持って乗り越えていけたらいいな。

コロナ第2波への不安や心配もあるけれど、今自分にできることを。

 

ではでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ