中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

焦りにつき、要!実践的練習。

こんにちは、ミウラです。

 

5月から完全に無職をキメ込んで、すっかり自堕落な生活を送っております。

そしてここ1、2週間は体も怠くてなんだかいろいろやる気が出てきません。特に、背中や、肩など身体中が痛くなってからはピアノの練習にも身が入らず米粒ほどの集中力のなさ。オフィスチェア早く届いて欲しい!!

ただ、オーディオインターフェース、作業机、MIDIキーボードなど必要な物が揃ってきて、なんだか部屋の中がすっきりしてきました。

作業机、尊い。なんとなく机に向かう時間が増えました。ブログは書いてないけど。

 

さて、7月からボチボチ夜のお店の演奏のお仕事が始まります。

いくつかあるうちの一つのお店では、たくさん歌い手さんがいて、一日6曲ほどの曲をショーで演奏します。そのピアノ伴奏。

今まではOLだったし、余裕がなくて週一の出勤で、ピアニストは2人体制。私の他には有能なピアニストの先輩(一応お店の先輩は私なのですが・・笑)もいらっしゃるので、自分には難しい曲は先輩にお願いして、私はシンセサイザーでベースや、電子オルガンなど、他の音色を重ねています。先輩のかっこいい演奏に音を重ねるのはとても楽しいっ!!

シンガーさんたちも素晴らしいし、いろんなジャンルの曲やるし、すごーーく楽しいお仕事です。

 

でも・・問題発生⚠️⚠️⚠️

先日オーナーさんから連絡があり、今まで月火を担当していたピアニストさんが家庭の事情で辞めるかも知れず、7月は完全にお休み・・その分私が出勤することに・・。

そのお店はもう3年くらいいるので、ピアニストは自分一人だけの日もたくさん経験はしているのですが、もうここ1年半位は先輩が新しく入られた(なんか変な文章)事をいいことに、だいぶ楽をしていました。

お店で演奏する曲は、J-POP、洋楽ヒット曲、ジャズ、歌モノがほとんどですが、フルートや、サックス、ヴァイオリンなどのインストモノの伴奏することもしばしば。

苦手なジャンルもたくさんあって・・。上記のようなウワモノ楽器の子(しかも全員超うまい)がいる時はまだいいのですが、ウワモノ楽器の子がいない時は、アドリブや、ピアノで間奏も弾かなきゃいけないので、曲によっては本当ツライ。弾けなくて笑。

 

この自粛の期間、基礎に立ち返り、なんでも来てもいいように練習しているつもりでしたが・・。

あ、あれもできない、あれも苦手、いろいろ不安要素が出てきました。

やっぱり、基礎的な練習と、仕事に必要な練習は別だね・・並行してやんなきゃいけないよ。当たり前だけど。てゆうか、やってるつもりだったけど、内容薄かった。すっかり脳味噌腐ってた。

一気に、現場で出来なきゃいけないけど、苦手なあれこれがこの身に降りかかってきました。

当たり前だけど、演奏する曲は当日決めます。

だから、どんな曲がきてもいいように、そしてどんなジャンルの曲でも対応できるようにしておかなきゃいけないのです。

 

私が苦手なのはブルース系、ジャズ系。

今までは、この辺の曲が来たら先輩にお願いしてました。

でも、これからは私が対応しなくてはいけないのです・・・。

しかも、再開後はショーの曲もあと数曲増やすらしく😱

今までも、ピアニストが自分しかいない時は弾いてたけど、それは情けない演奏ばかりで・・。

そんな自分とオサラバするため、この2ヶ月くらい、ジャズを強化しようとヴォイシング やスケールなどやりなおしてましたが・・基礎練習ばかりであまり実践的な練習をしてなかったので、いざ現場をイメージしての伴奏をやろうとすると、流石に成長が見られるとこもあるけど全っ然ダメ。やべー!!!!!

ってことで、ここ数日くらいから慌ててお店でやるであろう曲を特訓してます。

バッキングも、今までの引き出しだけでは不安が出てきました。

今までも弾いてたけど、「なんかちょっと違うなー」と思ってた曲も見直して、原曲聴いたり、Youtubeで「曲名 Piano」って検索して、ピアノ一本でどんな風な伴奏をしているか改めて研究したり。

 

あと久しぶりにこれを引っ張り出して練習してます。

キーボードマガジンはポップスをやり始めた時によく買ってて、いろんな入門書あるけど、何より実践的でセンスの良いネタがたくさん書いてあるので、本当おすすめ。流行りのJーPOPのピアノスコアも載ってたりするけど、弾きやすい上にセンスも良く、本当に素晴らしい!!

年に何回かはいろんなバッキングパターンの特集をしてくれているのですが、この2003年8月号のが一番気に入ってて、本当永久保存版です。神回。

f:id:ChunenDays:20200623224432j:image

ヨレヨレ・・中身の色も所々変色してますw

 

とはいえ・・やっぱり雑誌は売り上げが落ちているのでしょうか・・月間から季刊になり・・今では不定期刊行・・。

もう長い事買ってないけど、そういえば最近どんな感じなんだろう・・と思って見てみたら・・すごい内容が濃そうなので秒でポッチリしてしまいました(笑)

キーボード・マガジン 2020年4月号 SPRING

鍵盤を「弾きたい」と思わせる曲はどんな曲か、最近のヒット曲の分析特集が載ってるらしい。楽しみ!!

クラシックをずっとやってて、ポップスにも挑戦しようとしてる方には、キーボードマガジンの購読はすごくおすすめだし、ムック本や、教材を探しているのなら、キーボードマガジンを刊行している出版社のリットーミュージックさんから出ているものがおすすめです!!

 

しかし今月、無職なのに機材も結構買っちゃったし、机も椅子も・・来月の請求怖い・・(笑)

 

話がすっかりそれましたが、仕事開始のXデーが近づいてくるにつれて、焦りもあれど、燃えてきました。

プレッシャーのある仕事は、ぐんと成長するチャンス。

がんばろーっと。

プライバシーポリシー お問い合わせ