中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

この夏のうちに取り組みたい音楽の9のこと。

こんにちは!ミウラです。

 

5月に掲げたこちら。

chunendays.hatenablog.com

そして、その中間チェック。

chunendays.hatenablog.com

 

5月からもう3ヶ月半も経っているので、内容を改定したいと思います。

改定するってことは、ちゃんと実践している証にも感じるぞ!!

 

最近、課題が増えすぎてほんっとに頭がとっ散らかっており、あれもやらなきゃーあれもやりたいーなんて、ピアノの上が楽譜や教材の山です・・。いろいろ手を出しても全然深く取り組めない。

私の性格の特性上やるべきことがはっきりしてないと、取り組むまでに「これから何をやろうか・・」とグダグダ無駄な事を考えてしまう。

 

というわけで、取り組みたい事箇条書きしてみよー!

 

ヴォイシング 練習

(前ほど時間取らなくていいから定期的にやった方がいいかと)

②アドリブ練習(5、6曲決めて、まずはコードごとにいろんなスケール弾く)

③31日に演奏しに行かなきゃいけない曲の構成アレンジなど

(31に間に合えば良い)

YouTubeにUPする曲 練習&録音

(やりやすい曲からで良い。とにかくなんでもアップしてみることが大切)

⑤ジャズの耳コピ(習慣にしたい)

⑥朝バッハ(継続する)

ポリリズムの練習

(でも、どう向き合っていいかまだわからない・・バルトーク のミクロコスモス をたまにやってみてる・・うーん。ゆっくりちょっとずつやろう。)

⑧テクニカルな練習。

⑨ブルースの教材使っていろんなキーで練習。

 

うーん、本当は今回項目出来る限り減らしたかったんだけどな・・。

(一つ一つに時間かけたくて・・うまくドッキング出来るようにしよう)

上手に時間使いながら効率よくできたらいいけど・・。

とりあえず上のこと以外はなるべく目もくれないようにしよう。

あれこれ気を散らせない事・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ