中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

海外ドラマ【Lの世界】を観て考える人権問題

こんにちは!ミウラです。

 

ここ一週間ほど海外ドラマ【Lの世界】にどっぷりですっかり朝方まで寝れない日々が続きましたが、今日やっと最終回まで観終えましたー!!

Lの世界は2004〜2009年まで放映されてた海外ドラマで、私も11年〜12年くらい前に夢中で観ていました。

終わった当初は続編やスピンオフの予定がある・・みたく言われてたけど、何年経っても情報が出ず・・私もすっかり諦めてたんだけど、昨年から続編?と言うより割とすっかりリニューアルされた新シーズンが始まったとのことで、ここ最近いくつかの動画サイトでの配信が始まり、テンション爆上げ!!!!!内容の面白さはもちろん、出演者みんな美女だし、ファッションを見るのも楽しくて、本当眼福の極みです。

 

Lの世界 シーズン4 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 

今、U-NEXTでも配信してくれてるみたい♫

------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2020年8月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
------------------------------------------------------------------------ 

 

最後に観てから十数年も経っているので、観る視点や感じることにも変化がありますね。

 

Lの世界はレズビアンバイセクシャルなどの女性たちが主人公で、同性婚、乳癌問題、同性婚の養子縁組、いくつかのケースによる妊娠、性転換、トランスジェンダー、そして肌の色による人権問題などについて描かれています。

 

同性愛や、肌の色、育った場所などによる差別について、十数年前に観た時よりも、より一層感じることが多いです。

 

人種問題で言えば、最近はBlack Lives Matterの運動が世界的に注目されていると思います。この夏は日本各地でもデモ行進が行われていましたね。ちょうど、今日もテニスプレイヤーの大坂なおみ選手の発言が話題となってました。

 

この世の中には、人種や性的趣向に寄って時に命の危険に晒されている人たちがたくさんいます。同じ人間なのに・・・どうしてそうゆう考えになるのか私には理解ができません。

ただ、とても正直に言えば、私の中にも「差別する心」はあると思います。

これは、望む望まないに関わらず心に生まれてしまうものだと思っていて、会った瞬間とかに反射的に動揺してしまったり・・差別って言葉かはわからないけど、田舎で生まれ育ったので、都会に出て間も無くは「出会った事のない感じ」の方との出会いの瞬間はそう言った感情を持つ事が多かったと思います。とても無知でした。

あと、私の好まない思想・・それこそ、差別的な発言の多い人や、他人への理解を示そうとしない・・人を無作為に傷つけるタイプの人々に対して、心の中でモーレツに軽蔑したり差別をしちゃってると思います。差別っていうか「ジャッジ」しちゃってる・・。

 

さて、今日のお題についてですが、

無知によりふとした一言で相手に不信感や不快感を与えているかもしれないこと。

私には20代の前半の頃からゲイや、レズビアンの友達が周りにいるのですが、みんな個人的なお友達ばかりで私自身がそのコミュニティーの中にいるわけではありません。Lの世界でも描かれているけど、ゲイやレズビアンの方々は自分たちのコミュニティーをとても大切にしてる気がする。家族のように。

昨年仲良しのゲイのOちゃんが誘ってくれたホームパーティーで私がしてしまった失言についてなんですが・・。

性的趣向をそれぞれ言う場面があり、私は何気なく「ノーマル」と答えてしまったんです。その時、Oちゃんのお友達のゲイの方に「僕その言い方嫌い」と言われてしまいました・・。

おおおお、そうか、そりゃそうだ!!なるほど!!ごめんなさい!!と反省しました。(その男性はとても紳士な方だったし、嫌な空気にはならなかったけど)

「ノーマル(普通)」って言うのはあくまでミウラの中の話であって、それぞれの性的趣向って言うのは自分の中でのノーマル(普通)なんだもんな!!と、一つ世界が広がったと言うか、賢くなった気がしました。

じゃぁ、こんな時なんて言うべきか・・。私が知っているのは「ノンケ」「ストレート」と言う言葉のみ。他にもあるのかなぁ。

 

お次は、肌の色について。

今日観てたLの世界の中でのメインキャストのアリス(白人)とターニャ(黒人)のカップルの会話。

お互いの好きな点を嫌いな点をペンで表にして書き出そうとしていて、アリスが「好きな点は赤のペン、嫌いなところは黒のペン」と言って表を作っていたら、ターニャが「なんで嫌いな点は黒?」って問いかけます。何気ないような会話のシーンではあるし、別にネガティブなシーンではないんだけどね。でもある意味象徴的なシーンだなとも思いました。

 

あと、別の海外ドラマ「NYガールズダイアリー」の中でも、主人公のうちの1人の黒人の女の子が、やはり会話の中で白人の子が「ブラック●●●」(どんな会話か忘れちゃったけど・・ネガティブな意味で)と言った時に、「なんでブラックをネガティブに使うわけ?」って言ってたな。

そうだよね・・ブラック企業とか、ブラックリストとか・・ブラックマンデーとか・・?

悪気も何気もなく使っているけれど、「ブラック」と言う言葉の使い方については気をつけようって思ってます。

ちなみにブラックミュージック大好き^^

 

他にも無知によりふと口にしてしまい誰かを傷つけてしまってることってあると思います。もちろん、なんに対しても気にしすぎて自分の本音が言えなかったり、デリケートになりすぎるのも良くないかもしれませんが・・。全然違うかもしれないけど、例えば結婚している友達に40過ぎても未婚のミウラに気を使い過ぎた会話をして欲しくない(笑)と言うか、自然体でいて欲しいって考えです。

うーーーん、なんか話が脱線しそう・・。

とにかく、やっぱり誰に対しても不用意に傷つける事は出来るだけないようにしたいなーと、いつも思ってます。自分含めて、その場にいる全ての人にとって穏やかで楽しく安心できる空間であるように。

とは言え、時になかなかうまくいかんものだとは思うけど・・。

とにかく、お互いに歩み寄る気持ちがあるか、相手にリスペクトがあるか、だとミウラは考えます。

 

いろいろ綴ってきちゃったけど、たまたまこの投稿を読んだ方で私の表現などに不快感を持ったり、傷ついてしまった方がいたらお詫び申し上げます。これから生きていく上でいろいろ勉強して、多くの人に対して深く理解し、寛大でいられるようになりたいなと思います。

 

なんか、例に漏れず纏まりのない文章ですみません!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

  

プライバシーポリシー お問い合わせ