中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

【駄文注意】気力湧かない・・。

こんにちは!ミウラです。

 

9月になりました。9月2日の今日は満月。

天気が悪くて見えないね・・。

 

ニート生活故か、すっかり生活パターンが逆転してしまい日に日に眠りにつく時間が遅くなり、明るくなってからようやく眠る・・っていう日々にうんざり。アイマスク持ってないから、茶色いタオルを顔にかけて寝たり・・笑。もちろん起きるのは昼過ぎ。

 

9月になって少しずーつ、今までの生活に変化が出てきそうです。

 

まず、お友達が経営している保育園のお掃除のバイトを週に数回、2時間くらいすることになりました。

前にリモートでおしゃべりした時に、あまりの人手不足で困ってると言ってたので、「猫の手?孫の手?でも借りたい感じだったら、なんでも手伝うから声をかけてね」と伝えていたのです。

 

というわけで、昨日初出勤?してきたけど、たった2時間弱働いただけで、ぐったりしてしまった。私の体力大丈夫かしら。

でも、良いリハビリになるかもね。お掃除って、結構体使うからシェイプアップの足しになるといいな(笑)

 

そして、もう一つの変化。

前にブログでも書いたことがあるけど、

chunendays.hatenablog.com

 

昨年からお世話になっているクラシックを演奏するお店を辞める意思があることをオーナーさんに伝えました。

理由としては、ポップスや、ジャズの練習に力を入れたく、クラシックの練習が中途半端になってしまうのが精神的にきつい。という風に。

オーナーさんも、私の気持ちを汲んでくださりましたが、完全に辞めるというよりは、様子見ながら、しばらくお休みという形にしましょうとご提案くださったので、そうすることにしました。(余程気持ちに変化がない限りは辞めさせていただくつもりですが・・。)

そのお店のプログラムを練習する時間が正直結構苦痛だったので、やっと開放された・・という気持ちです。

今まで弾いたことがない曲触れることができたので、ありがたいなと思っているけど、やっぱり私が今やりたい音楽とはちょっと遠いものだなとも認識することができました。改めて、自分気持ちを寄せられる音楽にこれからフォーカスしていけたらなと思います。

タスクが多いと頭が混乱して思考停止し身動きできなくなってしまうタイプなので、不要な事を一つずつでも荷下ろししてけたらいいな・・。

少しずつ生活をシンプルにしていけたらいいなぁ。

 

とはいえ、「今、気力ないなぁー私」って自覚があり、時にこれからの自分が心配になったり不安になったりします。

 

何がしたい、どこに行きたい、誰に会いたいとか、何着たいとか、なんか、そうゆう楽しい気持ちが湧いてこない。なんだろう、人生に積極性を持てない。今だけかなぁ。

 

1日の中で幸せを感じるのは、ご飯を美味しく食べれた時(自炊)、充実したピアノの練習をできた時。

 

最近のミウラはこんな感じです。

セロトニン不足かな・・。

 

と思って調べてみたら・・。

 

セロトニン不足によって起こりやすい事】

・慢性的ストレス→ 自覚なし

疲労1日半分以上寝てるのに(だから?)いつもぐったりしてる。

・イライラ感→ 自覚なし

・向上心の低下→ 自覚あり!

・仕事意欲の低下→ 自覚あり!

・協調性の欠如→ 自覚あり(人に会いたい気持ち湧かない)

・うつ症状→ これが鬱ってやつなのかなぁ。

・不眠→ めっちゃ寝てるけと、寝つきは悪い。

 

というわけで、この私の無気力ライフを少しでも改善するにはやっぱりセロトニンの分泌を増加させた方がいいみたいだ。

 

セロトニン増加に繋がる行動】

・日光浴

・適度な運動

・食事の時の咀嚼

・意識的な呼吸

・感情を動かす

・腸活

 

本当に、このまま無気力人間になっていっちゃったら困っちゃうな。

ミウラの生きる上での目標は、安心感を持って心満たされる人生を送ること。

そういえば、これって鬱の兆候かもしれないけどここんとこ「●●しなきゃ」と思えば思うほど体が動かない。多分、上に掲げた【セロトニン増加に繋がる行動】も「しなきゃ!」って思うほど出来ない気がする・・。

もう、どうすんだよーーー笑。どうなる私!!!!

プライバシーポリシー お問い合わせ