中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

この時期に音楽が私にもたらしてくれる事。

こんにちは!ミウラです。(@middlemiura)です。

 

とりあえず、なにはなくとも更新!

最近の夜の楽しみは、Facebookで公開されている、

ピアニスト小曽根真さんの自宅ライブ。

4月9日から始まり、今日でなんと30日目。

クラシックから、ジャズまで・・惜しみなく愛に溢れた演奏を毎日公開してくださっています。ホント溜息が何度も溢れてしまうほど素敵。

私を含め、世界中にこの時間を楽しみにしてる方がたくさんいらっしゃるんだろうな。

 

一つ一つの音が、深く、優しさに溢れ、美しすぎて胸にじわじわと沁み渡って本当に幸せな時間を過ごさせていただいてます。

奥様の美鈴さんとのやりとり(奥様の声も本当に優しくてこれまた素敵)、曲中ふとした瞬間に聞こえる飼い猫ちゃんたちの鳴き声。

画面いっぱいにHAPPYなエネルギーが充満してて胸がいっぱいになります。

 

いつも演奏前に、医療従事者の方々への感謝を述べられている小曽根さん。

私はこうして家に引きこもって、小曽根さんの演奏をゆっくり鑑賞できるけど、

今この瞬間にも世界中で、医療従事者の方々、そして、病と必死に戦ってる方々がいるんだよね・・。改めて感謝の気持ちを覚える時間になります。

 

なにもできなくて歯痒い気持ちになるけどね、ホント今はジッと祈りながら耐える。

 

そんなミウラも、4月頃から、ちょいちょいリモートセッションなるものに参加させていただいたりしてます。

アナログ人間で録音機器とかもろくに持ってないので、

ピアノの演奏をiphoneでのボイスレコーダーで録音して、編集してくれる方に送って他の楽器や、ボーカルの方々の演奏とミックス後、動画も合わせてYoutubeに公開していただいています。

レコーディング自体も、ピアノ&ボーカルでしかしたことないので、慣れない体験にドキドキしながらも楽しくやらせていただいています。ホント勉強になるし、おかげでモチベーションも保てたりして、ありがたいです。

 

私自身小曽根さんはじめ、たくさんのミュージシャンの方々に元気や癒しをいただいてますが、自分自身の演奏・・となると、「自分の演奏で誰かを元気に」なんてちょっとおこがましい感じがしてしまうのです。

ただ、誰にも会えない今の環境で、音楽仲間と繋がって、音楽を作ることそのものが喜びで、本当に救われています。そして、一曲一曲と向き合い、その音楽を誰に届けたいか、鮮明に誰か(大抵は家族や、友達ですが)の顔を思い浮かべて演奏する時間はとても幸せで、こうゆう気持ち、これからも忘れたくないなぁ。

 

なかなか会うことの出来ないお客様にも、LINEやメールでシェアしているのですが、人によっては「なんだか泣きそうになったよ・・拡散してもいい?」って言ってくれる方なんかもいてね。一人でも誰かにそう言っていただけると、やってよかったなと思います。

 

音楽は本当に多くのことを私に教えてくれる。

下手っぴでも、歩みがどんなにノロくても、続けてきてよかったな。

 

明日からもボチボチ頑張ろう。

あ、長い事放置していた自分のWebサイトをいいかげん進めようと、エックスサーバーを開いたら、すっかり、何をしたらいいか忘れてしまいました・・。

せっかく、昨年ちょっと勉強したのになー!!!!!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ