中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

令和元年☆仕事はじめ。

こんにちは!ミウラ(@middlemiura)です。

 

平成が明けて、令和の時代になりました。

昨夜はみんなでお祝い。大好きな人たちと笑顔で令和を迎えることができました。

ついつい飲みすぎてしまった・・。

 

今日は、昼すぎまでのんびり^^

 

夕方までダラダラとしてましたが、

一曲伴奏の録音のお仕事の納期が今日までだったので、重い腰を上げて夕方からピアノを開きました。

 

ご依頼主様はアルトサックスを趣味で演奏される方で、

いつもは伴奏CDつきのもので練習されるそうなのですが、

楽譜にCDがついていない曲がある時に、ご依頼いただいています。

 

今回はEaglesイーグルス)のDesperado(デスペラード

 

Desperado (Eagles 2013 Remaster)

Desperado (Eagles 2013 Remaster)

 

 

私も大好きな曲でBGMでも歌伴など、いろんな場所でよく演奏させていただいてます。

(特に50、60代のお客様に喜ばれる名曲!)

普段は原曲どおりの G Major で演奏してますが、いただいた楽譜は F Major。

いつもはリードシート(メロディーとコードだけが書いてある楽譜)を使って演奏していますが、いただいた楽譜は右手と左手が書いてある楽譜(って何て言えばいいんだっけ?)正直アレンジがかなり微妙だったので(ポップスの楽譜ってそうゆうの多い・・)、結局コードだけ見て自分のアレンジで弾くことにしました。

 

いつも、録音となるといつもちょっと身構えちゃいます。顔を見合わせて演奏できるわけじゃないので、rit やフェルマータとかが入る場合、どんな風に弾いたら入りやすいかなぁとか、入りやすくする為にここに音を足してみようかなぁとか、弾きながらメモしたりして、練っていきます。

ずーっとテンポが一定のものならクリック聴きながら演奏します^^

 

そんな感じでパパっと録音して、メールで送らせていただいたら(便利な時代!)

 

「今聴きました。やっぱりミウラちゃんに頼んでよかった!」

「今日は一日中運転してヘトヘトだったけど、伴奏聴いたら今から練習したくなったよ!!」

 

とご返信いただきました。

この伴奏と一緒に合わせたい!って思っていただけるのが、一番うれしいです!!

いつも「これがベスト!」と思って送っても、気に入っていただけるかドキドキしてしまうので、こんな風にメッセージをいただくとホッとするし、良かったなぁ・・これからも頑張ろう!!と励みになります。

 

そんなわけで、なんとなく幸先が良いかな令和!!

ますます楽しい音楽LIFEをおくっていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

令和でもよろしくお願いいたします!!

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ