中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

初めてのジャズクラブ!服装はどうしたら良い?

こんにちは!ミウラ(@middlemiura)です。

 

派遣OLしながらピアノを弾いて暮らしてます。

2回目の投稿ですが、相変わらず慣れないブログ運営?に右往左往してますが、

焦らずゆっくりやっていこうと思います^^

 

つい先月、ワンマンライブとやらを開催いたしました。

昨年から挑戦しはじめたことです。

今回もライブのお知らせをたくさんの方にお送りさせていただきました。

会場、サポートメンバーさんたち、何よりご来場のお客様にも恵まれ、無事終えることができて今はホッとしてます。

あたたかくお見守りいただき、本当に感謝だなぁと思ってます!

 

 

今までいろんな場所でコンサートや、ライブをやっているけれど、

ジャズ系ライブハウスに出演させていただく際にお誘いした方々にごくたまに聞かれるのが・・。

 

「ジャズを聴きに行くなんて初めて!何を着ていったらいいの?」

 

と言う質問。

 

 

 

私が出演させていただくところは、

カジュアルなジャズ系ライブハウスが多いので、

 

「普段着てるような感じでOKだよー!!」

 

と、言ってます。

と言っても、ブログで書くには具体性がなさすぎますね(笑)

人によって、普段着の定義って違うし。

 

例えばOLさんとかの知り合いであれば、なんとなく会社の服装とか、会話の中で想像ができちゃうので、「○○ちゃんがいつも着てる雰囲気の服でOKだよー!」と答えているし、今回のライブに来てくださった、10数年前に派遣として勤めていたIT系企業の社員さん達には(めちゃくちゃ久しぶりに連絡を下さって・・ありがたいです)

「おやすみの日に飲みに出かけるような感じで大丈夫ですよー!」とお伝えしました。

 

 

そう、本当に普段着でOKなのです!!

 

 

でも、せっかく普段行かない場所に行くのなら、おめかしして出かけた方が、より非日常感が味わえて、より特別な時間を過ごせるのかもしれないですね!!

ただ・・普段着と言っても場合によってはジャージとか、スウェットだともしかしたらちょっと浮くかもしれません・・!!

男性はデニムにシャツ(襟なくてもOK)とかだったら無難で問題ないのではと思います。

 

 

わたしの場合、敷居の高めのジャズクラブ・・

例えば・・

 

Blue Note Tokyo (表参道)

 

 

Cotton Club(丸の内)

 

 

Body & Soul(表参道)

 

 

この辺のジャズクラブに行く時には

「おめかしして行かなきゃ!!」

と言う気持ちになります。

 

特に、Blue Noteに行くと、「素敵ー!!」とうっとり眺めてしまうような、洗練された女性や男性のお客さんが多い気がします。音楽だけでなく、お食事も美味しいし、非日常的なラグジュアリーな空気が楽しめる大好きな場所です♪

 

仕事帰りに行くのであれば、女性はオフィスカジュアル、男性はスーツだったり、ジャケット着用の方が多いと思いますが、十分にOKだと思います。

 

どうしても不安な方は、

 

女性ならば、

彼氏とのデートの時にかわいく見せたい服装。

 

男性ならば、

彼女をちょっとだけ素敵なレストランにエスコートする時の服装。

 

など、ちょっぴりおめかししてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

まずは会場に足を運んでご自身の感覚で雰囲気を感じていただけたらと思います!!

 

 

以上、「ジャズクラブに行ったことがない方」で服装にお困りの方にお伝えするならば・・のお話でした。あくまで私の価値観のお話ではありますが・・少しでも参考になったら嬉しいです^^

 

 

何より、ジャズに興味を持ちながらも、まだジャズクラブに行ったことのない方には、是非気軽に足を運んで生の楽しさや、興奮を味わっていただきたいです!!

東京では、毎日いたるところで素晴らしいコンサートや、ライブが開催されてます。

服装やマナーなど、気後れしてしまって踏み出せない方もたくさんいらっしゃるのでは・・と思っているので、その不安を解消できるような記事をこれから書いていけたらいいなぁと思ってます♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました⭐︎

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ