中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

音楽への取組み、中間チェック!

こんにちは!ミウラです。

相変わらず無職です。

 

昼過ぎに起き、ご飯食べておやつ食べてダラダラしてから夕方ピアノを弾いて、夜ボーッとして、お風呂前に、変なダンスして、深夜スマホで漫画読みながら半身浴して、朝方寝るっていう生活。こんな生活いかがなものかとも思いましたが、あんまり深く考えるのやめました(笑)

 

さてさて、2ヶ月ちょい前に下記のような記事を書いたのですが・・。

無職の間に取組たい10のことを挙げております。

chunendays.hatenablog.com

 

この2ヶ月の間、自分の生活スタイル、精神的なこと、その時の状況など単調ではなく変動しつつですが、2ヶ月前の自分が挙げた事をどれだけ実践出来てるのか、また、今どんな風に考えているかなど、書き留めてみよう。

 

ヴォイシング の練習

これは、最初の1ヶ月位すごい力入れてた!毎日一番やってた。

なかなか成長が見られず、途中挫けそうになったけど、やっぱり積み重ねは大事だね!

少しずつ成長を感じられてきてます。もう少し応用させたり、発展させられるように練習もカスタマイズしたらいいのかも!

 

②移調の練習

一時期毎日やってたけど、時間ばっかり取っちゃうから最近やってない・・。

でも、リハの時とかに移調が必要になった時とかやってみると今までよりもスムーズに

出来たりして、こちらも成長が見受けられる!これも毎日じゃないしても続けよう。

 

③アドリブ練習(いろんなフレーズをすべてのキーで。スケールも覚えたりしなきゃだけど・・)

これは・・最初の1ヶ月は教材にあるリックや、自分で作ったリックをいろんなキーで

練習したりしてたけど、なかなか曲に生かせなくて・・。

今は、実際に現場でやる可能性が高い曲をピックアップして、

1曲1曲に向き合って、アドリブ練習してます。こっちのやり方のほうが良いみたい。

 

クラシックのお店や、他の現場で伴奏する曲達をある程度仕上げる

これがね・・。クラシックのお店、今休業中ではあるんですが、

そのお店でやる曲の練習が他のことに比べるとやる気が出ない・・。

やりだすと楽しいけど、なんだかなぁ・・(>_<)

こんな気持ちで続けるのは難しいので、辞めることも考え始めてます。

 

流れている音楽に合わせて一緒に弾く練習(耳を鍛える)

気が乗ったするくらい。最近はあんまりしないなぁ。

 

ジャズの耳コピ(これがホント苦手&腰が重い)

ちょこちょこやってるよ。苦手は苦手だけど、前より楽しくなってきた。

もちろん、続けるよ!

 

ミューズスコアで楽譜をつくれるようになる

これも腰が重かったけど、挑戦できました!

仕事で人にも配るスコアをいくつか作りました。

見やすい楽譜にする為に、いろいろ研究!すごく勉強になる作業です。

入力も少しずつ早くなってきた!!  

 

⑧好きな曲をピックアップして、編曲をする。(苦手なリハーモナイズの勉強)

たまーに、好きな曲をアレンジして弾いて遊んだりはするけど、

ちゃんと作品としてはまとめてない・・これはやってないのと一緒だ・・。

 

Youtubeチャンネルを開設する。

全然やってない・・。目標)秋までには!!

 

⑩暗譜で弾ける曲(BGM用)を増やす(暗譜超絶苦手)

ちょこちょこやってます。今5曲くらい。私にしては頑張ってる。

 

これ以外にも課題や、やりたいことは増えてきていて、

今頭の中もピアノの上もグチャグチャ・・。

ピアノの上も、頭の中も整理して、

やりたい事を見える化して、無駄なことは省きたいなぁーー。

そうなると・・④は無駄に近いような気もしてきた・・。

「やるべき」ことは、なんか不自由な感じがするから

あんまりやらないようにしたい・・。

「やりたいこと」だけやるようにしたいな。

ちなみに、ヴォイシング や、耳コピは苦手だけど、「やりたいこと」になる。

YouTubeとか、ミューズスコア も面倒だなと思うけど、その先に楽しみなことが増えることが分かってるから、やっぱりこれらも「やりたいこと」になる。

9割はやりたいことに繋がる、ワクワクできることなんだけど、

④はワクワクしないんだよね・・。あれ・・これはもう決断するべきなのか・・。

自分の心に正直にいろいろと選択していけるといいなー。

 

心の中も頭の中もすっきりさせたいっ!!

プライバシーポリシー お問い合わせ