中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

調律していただいた後の「弾いてみてください」が苦手。

こんにちは!ミウラ(@middlemiura)です。

 

いよいよ平成最後の日。今日は朝からピアノの調律師さんにいらしていただいております。

いらしていただくのが今日になったのはたまたまだったのですが、平成最後の日に調律だなんて、気持ちよく令和を迎えられそうです^^

 

とはいえ、朝少し寝坊してしまい掃除が間に合わず、

ピアノを開いたら消しゴムのカスとかそのままでめっちゃ恥ずかしかった・・。

普段からそんなにピアノ掃除したりしてないので(⬅︎ダメ)、ピアノの蓋とか開けられて掃除されたりすると、ちょっと自分の内臓とか見られている気がして本当に恥ずかしい想い・・と同時に、自分の身体や気持ちの狂ったところまで(笑)調律されていっているようなリセットされたような気分になるから不思議です。

 

さてさて、大抵調律が終わった後って、だいたい

 

「弾いてみてください」

 

と言われてるものだと思うのですが、

私、これが苦手ですごく嫌なんですよね・・。

構えすぎなんですけどね。

仲良しのピアノ講師の子ももそう言ってて、

「よかった・・私だけじゃないのね・・」なんて思って嬉しかった(笑)

 

「一人になったら気持ちよく弾かせていただきますので!!」って思っちゃうのです。完全に信頼しきっているゆえになんですけどね・・。(上京されたり、海外から帰国されたピアニストさんに「誰か調律師さん知らない?」と聞かれて何人かに紹介してるけどみんな大絶賛!!)

  

しかーし。

3年前にちょっといろいろあり、

今の調律師さんにいろいろ手配いただきピアノを買い換えたんです。

ピアノが来た日にそのまま調律していただいて、最後にもちろん

 

「弾いてみてください」

 

と言われまして、まぁ、なんとなくサラサラ〜っと弾いて、調律師さんを送り出し、早速一人で思い切り弾き出すと・・。

 

「あれ・・・?鍵盤がちょっと戻って来づらいな・・・。」

というところがあり、慌てて調律師さんを呼び戻して直していただきました。

(かなり珍しい出来事だったらしいですが・・)

 

そんなこともあるから、もし私のような調律後の「弾いてみてください」が苦手な方がいらしたら・・調律していただいた後は、ちゃんと

 

弾いてみて弾き心地など

調律師さんがいらっしゃるうちに確かめましょう!!

 

そういえば、今日調律師さんが

「なんか、(ピアノが)上手そうに弾ける弾き方とかないですかねー?」

って言ってた。私がお願いしている方は「弾けない方」なのですが、意外と調律師さんも気にされているのかなーと、微笑ましかったです。

 

それでは、みなさま良い大晦日を♫

いつも物がたくさん乗ってるピアノちゃんですが、調律後だしせっかくだから今日は蓋を開けて弾いて楽しみたいと思います🎹⭐️

 

f:id:ChunenDays:20190430115824j:image

 

ピアノちゃん、令和でもよろしくね♫

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ