中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

オフィスチェアが欲しい!〜背中の痛みどうにかして〜

こんにちは!ミウラです。

 

背中が痛いです。

ここ1ヶ月くらいかな。

 

上半身のどこかが痛いと、大体変なピアノの弾き方してるかな・・?と疑います。

1月には急遽かつ、自分にとっては重めの本番が続いたりして無意識に身体ガチガチなまま譜読み&練習してしまったりして腕が痛くなったりして、モーレツに反省した。

そしてしばらくは、力を入れないで全てをメゾピアノで弾く・・というリハビリをしました。

そうすると、音色もキレイに復活します。

で、最初からメゾピアノで練習しときゃよかったー!!と後悔したものです。

余計な力を入れずにちゃんとした姿勢で弾けば無駄に身体が痛くなることもないし、いい音で弾けるのにね。

むしろ、正しくちゃんと脱力して弾くことによって肩こりさえ軽減する・・と思ってます。(昔お世話になってた先生にも言われたことある)

一生ピアノ弾き続けるためにも、これは本当は徹底していかなきゃいけないな。

 

で、こんなに背中が痛いなんて、余程変な体勢で練習しているのかなと思ってたんですけど、気づいたんです。ピアノ練習のせいではないと。

 

最近、デスクワーク的なことが増えているんですけど、いつもローテーブルにノートPC置いて作業してるの。それが原因かと。それこそ猫背でだらしない体勢で作業してる。

そしてうちには背もたれつきの椅子とかソファとかがない。

ピアノの椅子も背もたれなしのやつ。

背中を何かにもたれさせてリラックスさせるということがないんだな。

原因はそれかと睨んでる。

 

これから、DTMもちょっとずつやっていきたいし、ミューズスコア とかで楽譜もいっぱい作りたいし、ブログも書きたいし・・ローテーブル&正座や乙女座りではもう限界!!

なにより、こんな環境ではやる気が出ない。

 

というわけで、いよいよワークテーブル&オフィスチェアが必要となってきました。

一昨日くらいから思い立って、ずっとネットで検索してるから、表示される広告欄にはワークテーブル&オフィスチェアばかり出てくる様になりました。

と言っても、しつこいですがほぼ無職のミウラですから、かなり買うの躊躇してます。

でも!!これらはとても重要必要・・・優先順位3位以内くらい。

テーブルは安くてもいいかなと思ってるんですけど、やっぱり椅子は大事だと思っていて。長く作業してもあまりストレスにならず、疲れづらいものじゃないといけないかなと。

 

最初は1万円以内・・あわよくば5,000円くらいでおさえられたら・・と考えてたんだけど、何より嫌なのは結局全然ダメでゴミになること。椅子捨てるのなんて超めんどくさいでしょ?

とゆわけで、親友に相談。彼女は凄腕経営者で、家でも仕事&大学で法律を勉強しており、かなりしっかりした環境を整えている猛者。

彼女の椅子事情を聞いたところ、なんと・・5万円の椅子を使っているそう。

安物買いの銭失いみたいになるのはきついから、分割にしても良いものを買った方がいいよとすすめられた。

 

おっしゃる通りである。

 

安物買いの銭失い、何その言葉。深めに刺さるわ。

 

安物買いの銭失いにはなりたくないミウラ、一生使えるくらい(大袈裟)そして仕事がちゃんと捗る様な体にも優しい椅子を見つける!そして買う!と決心しました。

 

アマゾンやら、楽天で、とりあえず検索してみると・・。

とりあえず1万円以下は対象から外すとして、15,000円以上の物だとだいぶ良さそうなものがある。でも、親友の旦那さんは2万円くらいのもの使ってるけど、ギーギー言ってとの事。

うーーーん。ネットでみると2万円の物、相当高級な雰囲気だよ・・?

でも、もちろん上には上がいる。

高いものだと20万くらいするんだよ!!もう、そこに住める。

 

面倒くさいからネットで買っちゃいたいけど、やっぱりちゃんと見に行った方がいいのかな・・うーん、面倒くさいな・・。もうちょっとリサーチしよ・・。

 

イメージはこんな感じ・・?

Ticova オフィスチェア 人間工学椅子 足置き台付き 調節可能 な腰サポーとヘッドレストとアームレスト付き 厚手 座面 140度リクライニングチェア 搖りチェア パソコンチェア デスクチェア ハイバック事務椅子 メッシュチェア

 

うわー、すごい場所取りそう。

よくよく考えたらオフィスチェアなんて買った事ないんだよな。

やっぱ現物ちゃんと見た方がいいかなぁ・・。

背中痛いの嫌だからやっぱり早く欲しい。

 

椅子買ったら、むしろピアノの練習もこれでやりたいくらいだ。

寄っかかって超リラックスしながら練習したい。

 

ここまで書いておいて今更だけど、

背中より首が痛い。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ