中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

田舎への移住を想像してみる。

こんにちは!ミウラです。

 

ニート生活も早3ヶ月半。

そろそろ本格的にどこか会社で働くことも考えなきゃ・・というか、ちゃんと動き出さないとかなぁなんて考えたりしてます。

 

とは言え、この省エネ生活にすっかり慣れてきてしまって、毎日都心まで出てフルタイムで働くなんてこと出来るのかな・・とか心配したりもしてます。

4月に退職する前までは、朝9時〜17時半まで働いた後、週に2、3回終電まで飲み屋さんでピアノを弾くという生活をしてました。

体力的にキツイのと、ピアノを練習する時間が十分に取れないというのもあり、働き方を変えようと思い退職に至ったわけです。自主退社。派遣だけど。

今思えばよくやってたなと思います。もう無理・・。

 

会社辞めても、音楽のお仕事だけでしばらくは細々やってけるかなという考えでしたが、よりによってコロナによる軒並み休業・・。

でも、これは自分の生き方を見直すチャンスだなと思って、のんびりさせてもらいながらボーーっとこれからの事を考えています。

 

最初の数ヶ月は、音楽のお仕事もどうなるかわからないし世の中の様子を伺っている感じもありましたが、うーん、どうなっていくかやっぱり見えてこないよね。

 

これからまた企業で派遣OLを再開するとしても、求人も減っているだろうし・・・。

たまに不安になったりもします。とは言え、とにかくこれからは省エネでいきたい。

 

 

今日たまたま、過疎化の進む地域の役場で働いている友達と久しぶりに電話で話していました。過疎化の進む村や町って全国にたくさんあると思うんですが、本当に若者が少なくって、役場の人員も足りず募集を出しても全然応募がないんだって。

話聞いてたら、安定しているし普通にいいな!と思いました。公務員!若いお方!いかがでしょうか!

 

先日、ネットニュースかなんかで、コロナによって内定取り消しや仕事を失ってしまった人もたくさんいるから、自衛隊海上自衛隊)に応募して!みたいな記事が出ててギョッとしてしまったんですが、仕事がないから自衛隊っていう発想って・・うーん。

でも、仕事ないと生活できないかもしれないし応募する人増えるのかなぁ・・本当に働きたいという気持ちがあるなら頑張れるのかもしれないけど(ものすごく過酷と聞いているし・・)

命がけのお仕事だもの・・この件については、なんだかいろいろぐるぐる考えてしまいました・・。

 

で、話は戻るけど過疎化の進む地域では、若い人員の募集しているところも多いようなので、内定取り消しや、失業してしまった方々は検討してみてはいかがだろうと思った。

 

私自身、コロナで仕事を失った時、地域おこし協力隊とかに応募して田舎で暮らしたいかも・・なんてちょっと本気で考えた瞬間もありました。

過去に地域おこし協力隊をやっていた友達や、ピアノを弾いているお店にいらしゃるお客様(とある田舎の村や町の偉い方)にお話を聞いたことがあり、密かにずっと興味を持っていたのです。

東京での暮らしは魅力がたくさんありますが、今そんなに東京で暮らすことにこだわりがなくなって来たというのもあります。多くはないお金でも心豊かに暮らせるならそれもいいじゃないか・・むしろ、その方がいいかも・・!田舎でのんびり仕事をしながら好きにピアノを弾いて暮らす・・いいじゃないか!なんて妄想を楽しんでおりました。

ただ、私は車の免許さえ持っていなくて、今の私に田舎暮らしは無理か・・そして、あんまり遠くに行ってしまうと実家に帰りづらくなるかも・・(親も年だし)と、なんとなく諦めてしまった次第。

 

ただ、今日電話してた友達の話を聞いて、また久しぶりに田舎暮らしを想像して楽しんでしまいました。どーーーーーーーーしても仕事が見つからなかったら思い切ってその子の町への移住もありかも!「車の免許ない」って言ったら、役場の近くに住めばって言ってた笑。

 

などと、非現実的なような現実的な話を想像してにんまりするフライデーナイトです。

それではみなさん、良い週末を!!

プライバシーポリシー お問い合わせ