中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

カメラを止めるな!シネマロサ最終日とのことで・・。

こんにちは!ミウラ(@middlemiura)です。

 

今日知ったのですが、

 

昨年、映画界・・に限らず、日本中で話題・・も超えた勢いで、日本中がインフルエンザ以上の猛威で感染(ポンデミック)しまくった映画・・

 

「カメ止め」こと、

 

カメラを止めるな!

 

のシネマロサでの上映が最終日だったそうです。

 

なんだか、勝手に感慨深い思いを抱いております。

私もこの映画が大好きなのです。

日本中にファンの方々がいっぱいいると思うので、私ごときがファンを公言するのはちょっと控えますが、でも、この映画を見て、

 

ヒヤヒヤして、ドキドキして、ワクワクして、笑って、泣いて・・。

 

胸を熱くして、鑑賞後、会場で大喝采をしたうちの一人です。

映画そのものにももちろん感動したのですが、

なんというか・・もう、

カメラを止めるな!」という映画を超えたムーブメントになってて、本当にすごい!!

 

公開前から、大好きなラジオ「たまむすび」でも紹介されてたり、

私も絶対観に行くぞ・・と思ってはいたのですが・・

昨年の6月に新宿のK'sシネマで単独公開され、

Twitterなどで、すごい行列で朝から並ばないと入れないとのことで、観るのは難しいかなーとボヤボヤしてたところ、結局K'sシネマでの上映期間には行けず・・。

加えて、めちゃくちゃ出不精な私は、一人だと腰が上がらないかもしれないし、暑い中一人で並ぶのも無理かも・・と思い、あらかじめ、映画ライターをしている友達を誘っておいて、一緒に観に行くことにしたのでした。

 

当日は長時間並ぶことも覚悟で、早めにチケットだけ買いに行ったところ・・。

全く並んでおらず・・拍子抜けしつつ、並ばなくて済むことにホッとしたものです。

 

まだ無名だった監督さんや、俳優さんによって作られた映画がここまで話題になることも奇跡のようで、とても夢(地に足のついた意味で)のある話だし、情熱って、こんなに人の心を動かすんだな・・と、何度も言うけど、考えれば考えるほど本当に胸が熱くなります。

 

そして、映画を観たお客さんたち(私含めw)の一致団結感も、今まで感じたことのない経験。映画を一緒に楽しんでいる時の一体感。観終わった時に喝采した時の一体感・・。

 

そして「ネタバレ厳禁」の本作ですが、Twitterでも、ブログ記事でもネタバレをする人を見たことがありません・・(どこかにはいるのかもしれないけど・・)

「絶対バラさないぞ!」っていう、観た人たちの連体感もすごくないですか?

 

私も、絶対に初めて観る方には、何も知らないで観て欲しい!!!!!って思うもの。

 

普段人に映画を勧めることが好きではない(勧められるのも)私ですが、

そんな捻くれ者の私でさえも、本当に、たくさんの人に観て!!!!!!と熱弁してしまったものです・・。

 

そして、

 

絶対にまた観に行く!!!!!!!!!!

 

と、誓ったものの・・結局まだ行ってません(笑)

ここが、自分をファンとは自称もできない理由です。とほほ。

 

よみがえり割使う気満々で、チケットの半券ずっと取っておいたのに・・。

f:id:ChunenDays:20190307233956j:image

くすん・・私のバカ・・。

あと、本当は顔ハメパネルで写真撮りたかった・・😭

 

2、3回だけじゃなくて、もう20回とか、それ以上観に行ってる方もいるみたいですね。映画を超えた、アトラクション的な感じなのかな・・。

 

内容知った上でもう一回観たい!!!!!って思う映画なのですっ!!

 

加えて、映画を観ている時の会場の一体感とか、雰囲気も最高なので、その興奮を何度も体感したくなるのかもしれないな・・。

 

明日は、地上波で初公開されるらしいですね。

うちにはテレビがないので、私は観れないのですが・・(哀)

「ネタバレ厳禁」は、いつまでするべき・・?

私の勝手な妄想だと、日本の70%の人たちはもう知っているんじゃないかって想像してます(笑)

 

 

明日、初めて観るぞー!!っていう方、

 

思い切り楽しんでくださいね!!!!!

 

そして、「カメラを止めるな!」の関係者の皆様・・。

 

感動をありがとう!!!!!!!!

 

と、伝えたいです。

いつか、「カメラを止めるな!」にまつわるノンフィクション映画とかやって欲しい・・って思ってるのは私だけじゃないはず・・。

 

想いばっかり先走り、またもやまとまりのない文章になりましたが、

最後まで読んでくださあり、ありがとうございました^^

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ