中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

意思が弱すぎる中年、時間を上手に使う練習中

こんばんは!ミウラ(@middlemiura)です。

 

前の記事から随分空いてしまいました。

毎日は流石に無理でも、もっと頻繁に更新するのが目標なんだけどな・・。

 

さて私の中にはとんでもない「時間泥棒」がいるのです。

気が付くとゴロゴロしながらスマホを意味なくいじっていたり、海外ドラマを観始めたら最後、1話だけ・・と思っても結局続きか気になってゴロゴロしながら見続けてしまったり・・。とにかく、ゴロゴロが大好きな「時間泥棒」にいつも負けてしまうのです。

 

時間は有限。

 

やりたいことは、これでも山ほどある。

 

ゴロゴロも大好きだけど、その結果は結局自己嫌悪・・。

休みの日は、多少許すとして・・問題は平日、夜のピアノの仕事がなくまっすぐ家に帰った後。

 

ここ最近、時間泥棒さんに入られるスキのない生活をするため、帰宅後のスケジュールをもっと緻密に管理することにしました。ただいま実験中

 

まず、家に帰ってしたいこと全部上げるとは以下の通りになります。

  1. 夕食
  2. ピアノの練習
  3. 入浴(小一時間)
  4. 翌日のお弁当を作る
  5. ブログを書く
  6. 家事(洗い物・選択・掃除は諦めてるwww)
  7. オイルマッサージ(これが出来たら最高!優先順位は一番低い。)

会社を定時の17時半であがり、急いでかえると18:35。

就寝時間の目標は1:00。

私に与えられた時間は6時間半・・あれ、こうしてみると結構時間ある・・。

 

若いときは、18時半前に帰って、19時からピアノを弾いていい時間の21時まで2時間みっちり集中して練習・・という生活をしていたのだけど、ここ最近は帰って海外ドラマを観ながらご飯を食べ始めたら最後・・そのままダラダラ、必殺ゴロゴロ・・気づいたら20時・・20時半・・はい、タイムリミットの21時。チーーーーン。

そのままふて寝・・。

という、最悪のサイクル。

 

このままでは、ダメだ!!と思い、怠け者の自分がどうやったらもっと上手に時間を使って、やりたいことをできるか考えてみました。

 

私の怠け者スイッチ発動の原因ベスト3はこちら

  1. 海外ドラマ観続けちゃう
  2. 21時までにピアノを弾かなきゃ!!というプレッシャー
  3. 夕食をおなかいっぱい食べちゃうこと

③の克服法

私はものすごい食いしん坊なので、ランチが不完全燃焼だとそのモヤモヤを夕食で補おうとする悪癖があるので、ランチはしっかり食べる!夕食は、スープとか、軽めにします。作る時間もできる限り時短で。

 

②の克服法

最近、深夜練習用&持ち運び用に使っているエレピで練習した方が集中できることに気づいたので、「練習は生ピアノで」という思い込みを捨てることにしました。

今までは、「21時までに練習しなきゃ!!」という焦りがプレッシャーになって、結局弾かずに終わる・・(最低)という魔のサイクルから抜け出せなかったので、「21時までに練習を終わらせなくてよい」ことにしました。

 

①の克服法

情けないことに、特にハマっている作品があると誘惑に勝つのがとても難しい。

夜ごはん食べながら観るのが習慣なんですけど、この時間は、好きすぎる作品を観ないようにしました。(なんだそれ笑)あとは、もう観たことのあるやつとか。

どうしてもやめられない時は、観ながらピアノを弾く。そのうちピアノに集中し出すので(いい子は真似しちゃダメ)

ちなみに、うちにはテレビがないので、Huluとか、Amazonプライムビデオをテレビ替

わりに観てます。

 

これらのことを踏まえて、最低限のTO DOをこなせるスケジュールを練り直しました。

 今までの自分のスケジュールと大きく変えたことは・・

 

ピアノを弾く前にお風呂に入る!!!!

 

ということ。この作戦が大成功!!

お風呂に入ることによって、ダラダラモードが少しリセットされるみたい。

(食欲もリセットされるので、夜ごはん食べないで入れればベストかも)

海外ドラマもあまりつけなくなりました。

 

今のところのベストのスケジュールは・・

18時35分~45分 帰宅(帰宅したらお風呂の支度)

18時45分~   お風呂の支度したら、夜ごはん

19時15分~   お風呂

20時15分~30分 ピアノ練習開始

21時~     弱音にして練習

        集中力切れたら無理して続けない

~22時半    洗濯したり、お弁当作ったり

22時半~    エレピでのピアノの練習

23時半~0時   ブログを書く(ちなみにいまココ)

 

と、こんな感じです。

誰も興味ないと思いますが(笑)

 

本当にエレピだと集中できるんだよな・・。

今日も本当はもっと弾きたいな・・と思ったくらい。

 

ピアノの練習時間は見ての通り少ないので(ゴロゴロしてしそびれるよりマシ)

練習メニューをもっと練り直さねばと思っているところです。

 

私はちょっとADHD注意欠陥多動性障害)の気があり、歳を重ねるごとにますます顕著に表れているな・・と自覚がありまして、障害と上手に付き合うためにもしっかり管理しつつ、楽しく充実した時間を過ごせるスケジュールを自分に提供してあげたいなぁと思っています。

 

もろもろ、人様に晒すことでもないのですが、

このブログは今のところ自分の成長&実験記録にしていこうと思っているので、生温かく見守っていただけたら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ