中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

【中年ヨガ日記】ヨガ、はじめました。

こんばんは!ミウラ(@middlemiura)です。 

 

 

実は8月から近所のヨガのクラスに行きはじめまして。

 

 

ヨガに通おうと思った理由

40歳になった今年の1月から、本当に心身ともにアップダウンが激しくなりました。

女性はある時期から、体調、メンタル、ホルモンバランス、いろいろ崩れやすくなると聞いてて覚悟はしていたけど、とにかく、40歳になって最初の3か月、1~3月は、本当に毎日体が重くて、無気力で、どうしちゃったの・・私の体・・っていう感じ。

 

春になるにつれて、体はすこしずつ元気になっていき、寒さのせいもあったのかな?なんて少し安堵したのもつかの間・・ここ数か月・・4月~6月くらい・・とにかく、考え方がネガティブ・・!!

私はわりと友だちが多い方だと認識していたのですが、

 

実は私って結構人に嫌がられてるかも・・!!

 

空気も読めないし、言ってること時たまトンチンカンだし、

嫌がられているかも・・!!

 

会おうって誘ったら迷惑かも・・・!!

 

なんて思いつめて、休日も引きこもってしまったり・。

親友とか、何を言ってもやっても、温かく見守ってくれる数人の友だちに関しては信頼しきっているけど、みんな忙しいからそんなにしょっちゅう会えるわけじゃないし涙。

 

・・って、ヤバイですよね(笑)

しかも40の世間でいう大人がもつ悩みとしてもレベル低くない・・?

ネガティブ思考も、ある意味他人に対しての矢印だったら、まだ元気があってよろしいがな・・って思っちゃうんですけど(もちろん人を傷つけてヨシというわけではないですよ!)全部の矢印が自分に対してなので、ただでさえ低めの自己肯定感がもう・・地の底まで堕ちていく感じ・・。もう存在しててごめんなさいね・・みたいな・・。

 

子どもの頃の小さなトラウマもどんどんフラッシュバックしてきて、インナーチャイルド的なものが傷ついたままこじらせているし、とにかくどんどんメンタルがヤラれていっちゃって、このままではやばいなぁと思っていました。

 

7月にはいるあたりから、少しずつ、「きっと私を嫌ってない、むしろ好きでいてくれるであろう」友だちや、親友たちに連絡を取り、会い始めました。

小学校からの親友ヒラリー(仮名)のお宅に遊びに行った時の事。

彼女は、仕事(時短だけど)しながら、妻、母も頑張っていて、でも自分自身の人生も楽しんでいて、本当に尊敬していて大好きな人。

ただ、ここ最近はせっかく少しゆっくり寝ていられるはずの土日が、子供たちの習い事の送り迎えで、朝寝坊ができなくなったことが不満らしい・・

そんな多忙な彼女も、週に1回のパーソナルジムに行く時間だけはなんとか旦那さんにも協力いただいて死守しているのだそう。

身体を鍛えると、精神的にもタフに、ポジティブになると実感しているんだって。

 

そう、こうゆう話は他のお友達からも聞いていて、

私も何かしら通わなきゃなーと思っててね。

 

ヒラリーからも「ミウラちゃん、そんなにネガティブなのやばいよ!!!!ジム行きなよ!!!!え?体験?私が申し込んであげるから!!」

と、かなり食い気味で運動することを勧められました。

 

パーソナルトレーニングにするか、ヨガにするか、それとも別のなにかにするか検討した結果、

 

・安めで(月4回 6500円/月)

・近所で(チャリで5分)

・気取らずいける場所(ノーメイク、変なスウェットで行ける)

 

この3つの条件をクリアしている

近所のヨガスタジオにまずは体験から行くことにしました。

確か7月の最終週の土曜日でした。

 

 

ヨガは流行り始めてだいぶ経つし、

友だちにもヨガの先生は何人かいるのだけど、

ミウラ自身、ちゃんとヨガのスタジオに行くのは人生初でした・・。

 

ヨガの経験といえば、

HuluとかYoutubeのヨガの動画みて、家で一緒にやるくらい・・。

 

さて・・体験当日。

スタジオに入るなり・・

心安らぐ感じのオリエンタルなヒーリング音楽がそっと流れていて、

ああ、もうこれだけで既に心が癒されそうだ・・と既に良い予感がしました。

 

その日は、たまたま月に1回のハードではない、ゆるやかなヨガをやる日だったらしく

のんびりと、ゆるやか~に、でもちゃんと体が喜んでいるのがわかるようなレッスンでした。

 

先生は50歳手前くらいの方かな?

押しつけがましくない、サバサバした気持ちの良い方で、レッスン中にかけてくださる言葉もスーーッと入ってきました。

 

なんだかとても身も心も喜んでいるのがわかって、

 

ここに来てよかった!!!!

 

と心から思えました。

聖域にいる感覚というか、すごくスタジオが特別な守られた場所のように思えました。

 

 

ヨガの事はまだよくわかってないけど、

 

普段使わない筋肉を目覚めさせたり、

骨盤のゆがみを整えたり、

ポーズをとりながら腹式呼吸をしたり、

 

たった一回で感じた驚くべき効果&そのエピソードはこちら↓↓↓

 

①骨盤のゆがみがとれたからか、体がまっすぐになって、

普段歩いている時、経っているときに、しっかり大地を踏めている感覚が!

(腕利きの先生の施術を受けたあとに感じる体の感覚と似てる)

 

②ヨガの体験に行った翌日、美容家(モデルさんにウォーキングを教えたりもしている美のプロ)をしている親友ミッシェル(仮名)とのデートにて、その日の下着はフツーのパンツを身に着けたのですが、

 「今日、補正下着履いてるの?お尻キュっとあがってるよ!」と言われたんです!

 そして、「脚もきれいになった!ふくらはぎにいい筋が出来てるよ!」とも。

 「えー!そんな脚鍛えるような動きそんなにやらなかったよー」とびっくりしたんですが。軽いヨガをしただけで、身体全身が知らず知らずに引き締まってたらしい・・。

 

と、この2点がすぐに感じたこと。

 

そして、

 

月に1回のレッスンを続けてみて感じる変化。

 

・早速精神が安定してきた(気がする)

 

・たまに起こる息苦しさを感じることがなくなった!

 

・朝起きるのが前よりマシになってきた

 

・体の調子が良い(気がする)

 

・生理痛がすこし和らいでいる(気がする)

 (普段1回の生理期間のうちに飲む鎮痛剤の量が減った)

 

・土曜日の午前中ダラダラ寝ていることがなくなった(レッスンだから)

 

・寝る前にストレッチ(簡単なヨガのポーズ)とってから寝るようになった。

 (良い習慣がついてきた)

 

と、まだ「・・な気がする」レベルのものも多いけど、

これだけ実感しております。

 

カラダの引き締め、ダイエット効果については、

今、禁煙中ゆえのダイエット夏休み中につき、ストッパー外して食べちゃっているので、今回はコメントを控えさせていただきます(笑)

 

ヨガ自体は、メンタル安定の為に始めたので、

早速効果を感じられてうれしく思ってます!

 

あわよくば、ダイエット効果も期待しているのと、

自分の体を知ること、メンタルのコントロールによって、

ピアノの演奏にも良い影響があるといいなぁと思ってます!

 

 これからも無理なくゆるゆる楽しく続けていけたらいいな。

 

また、何か気づいたことなどありましたら、

こちらにて報告させていただきますね! 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

プライバシーポリシー お問い合わせ