中年の日々と音楽社

ダイエット、健康、音楽、ピアノ、生活。

【中年ヨガ日記】ヨガ教室2か月目。

こんばんは!ミウラ(@middlemiura)です。 

 

8月から始めたヨガ、2か月目突入です。

 

私が通っているヨガ教室は月4回。毎週土曜日に行ってます。

先週は5週目でミウラはお休みしたもので、2週間空けてしまいました。

 

ヨガをはじめてから、身体の「気」が巡りはじめた感覚で、苦手な朝も少しスッキリ起きれるようになったりと、良いことづくめだったのですが、1回お休みしただけで、もう身体のだるさを感じるほど。

 

やっぱり、週に1回はやるべきだなぁ・・。

 

というわけで、昨日の朝に2週間ぶりのレッスン。

早速、ふとももが気持ちの良い筋肉痛。

身体がスイスイ動くし、家事もはかどることはかどること!!

 

話は一瞬脱線しまして、昨日は、引っ越し予定の友達の内見にお付き合いしたあと、飲みに行ったんですけど、ついつい食べ過ぎて飲みすぎて、今日朝起きて胃が重~い。

 

ただ、驚いたのが、朝起きてからのトイレに行きたくなる頻度!!

 

昨日やったヨガで、腎臓を刺激して働きを良くしてくれる身体をねじるポーズが早速効いているのかも!!と思いました。

 

腎臓は、血液中に溜まった老廃物を排出してくれるという大きな役割のある臓器。

つまりは、おしっこを作っているところ。

身体の中のフィルターとなり、不要なものをは排出、必要なものは再吸収してくれる臓器で、腎臓の働きを良くすることによって、骨も強くなるし、髪の毛も強くなるんだって。

 

うーーん!!腎臓って偉大!!

俄然興味が湧いてきたミウラ。少しずつ勉強していこう!

 

身体をねじるポーズ以外にも、内臓を強くする、太ももをきたえるポーズ(ていうかスクワット)、あとヨガをすることでとてもリラックスするので副交感神経が優位になって腸の働きも良くなったのかと思う!!

 

ヨガのレッスン中に先生が、この動きはこの臓器を刺激するよとか、ここを鍛えるとこんなことに良いよ、なんていう声かけをしてくれるので、健康に関する知識も高まっていくし、本当にいいことづくめ。

 

ヨガをしている方々にとっては当たり前の知識なんだと思いますが、

ヨガのいいところって、筋肉がつくとか、気持ちがリフレッシュするとか、ボディラインが整えられるとか、たくさんあると思うのですが、ミウラがすごく面白いなー!と思ったいいところは、

 

自分自身で身体を「整体」できること。

 

身体を自ら動かすことで内臓が「マッサージ」されること。

 

整体やマッサージにに通わなくても、身体の歪みを整えられること、それによって肩こりも解消できるし、内臓の働きも活発になるし、

 

ヨガってすばらしい!!!!!!

 

飲みすぎた翌日って、本当に胃が重くて体も浮腫んで、身体に悪いものを溜めてしまってるような感覚があるんですが、昨日の朝にヨガで身体を整えたことによって、内臓の機能の働きが良くなって、身体が余分なものを排出してくれようとしているのをこんなにも感じてる・・。

 

嗚呼・・・。

自分の身体が愛おしい・・・!!!!!!!

 

これからも、ヨガをすることで実感したことや、感動をちょこちょこ綴っていきたいなと思います!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

引き続き良い日曜日をお過ごしください^^

 

プライバシーポリシー お問い合わせ